株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】やっときた!為替介入!!【2022年10月24日】

とうとうきましたね!為替介入!!

(※株のデイトレは下に書いてます)

 

f:id:kabupoi:20221024191019j:image

 

先週末の出来事ですね。アプリにアラーム設定してたら通知がきてたので見てみると、その時はドル円が152円手前から149円台になっていたので為替介入がきたと確信しました。ただどこが底になるかわからなかったので、149.5、149、148.5…と1単位ずつで合計6単位ほど、買い下がってみました〜途中で注文間違えたりして、平均単価148.2円くらいになってたと思います。146円台まで行ったときは含み損が増えて少し焦りました〜夜だったので資金移動ができず、一応初めてなので現物?というのかレバレッジかけないでやったので、余力がマイナスになるとロスカットとかあるのかとかほとんど何もわかってなかったので、追加の入金できないのは少し怖かったです😣そのまま寝ましたが笑

結局その日は147.6円くらいで引けており、含み損のままだったので、週末はなんか落ち着かなかったですね〜。まあ2〜3万の含み損でしたし、ドルが買われるのは理屈ではわかっていましたが、実際にポジション持つと不安になります。株もあまり長く持つことできない質なので余計ですね…😓

 

なんやかんや今日の朝起きてみれば149円に到達しそうなところまで上がってきていたので、全部売ってしまいました〜。せめて1番上の建玉がプラスになるまで待とうと思ったのですが値動き激しかったのでぶん投げました😤その後上がっていったんですけど、さらなる追撃の為替介入がきたので売っておいてよかったです。まあすぐに元に戻りましたが笑

追撃の為替介入はどんな動きになるのかわからなかったので本当に見てるだけでした。結局これもすぐ戻してたので、日本の金利上がるまで為替介入きたら押し目と捉えて買いで良さそうですね!次からは買いたいと思います!!

 

なんやかんやで持ち越しの分

f:id:kabupoi:20221024192630j:image

+35780円

と金曜日の為替介入中に一回だけ売買して得た

+2190円

あとポジション持ち越してから知ったスワップポイント

+822円

で合計+38792円利益を得ることができました!

これスワップでも儲かるからドル買い💵が安定すぎますね〜スワップ目当てでまたドル買っちゃうかもしれません😆

 

 

ということで、かなりの利益を得られた状態で株式市場オープンです♪ 先週末は米株が2%近くあげてたので地合いもいいですね。

しかし、いつも地合いがいいときにIPO触ると負けることが多いと思ったのでIPO触るのはやめときました。おそらく地合いがいいときはわざわざリスクの高いIPOで勝負しなくても、リスクの低い優良企業に投資マネーが流れるからそこで勝負した方がいいからでしょうね。私はSOX指数が3.7%も上がったということで、半導体銘柄に注目しました。

 

f:id:kabupoi:20221024193801j:image

f:id:kabupoi:20221024193753j:image

f:id:kabupoi:20221024193808j:image

というわけで、決算よかったのに売られちゃった半導体三兄弟【6323】ローツェ!【6521】オキサイド!【6966】三井ハイテック!を100株ずつ買いました。

それぞれGUして始まっていたので、始値よりちょっとは下がるかもと思って指値していました。まあ寄り天も怖かったので少しだけ下で拾う作戦ですね。ローツェは下がらなかったのですが、始値と同値に指値を変更したら後で刺さって買えたので良かったです。朝はローツェとオキサイドは調子良かったのですが、三井ハイテック軟調でなかなか上がってこずという感じでした。三井ハイテックがプラ転したときに他2つも上がってきてくれたので全て決済しました。本当はしばらく待とうかなと思い6ヶ月で買ったのですが速攻売ってます笑

 

今日はFXでの利益もあり、株の値動きが読みにくい感じがしたのでこの取引だけで終了しています。

 

 

本日の結果です

 

f:id:kabupoi:20221024194944j:image

+13900円です〜。手数料4400円も取られてました😭

 

いずれにせよ、手堅く勝ててよかったです。

 

今月:+60,835 円

今年:-174,019 円

 

 

FXの勝ち分は入れてません〜心の余裕として置いておきます😆

ってのより、−150万越えからここまできたので、なんとしても株だけでプラ転したい気持ちが強いので入れないこととしました😤

 

それでは👋