株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】日銀砲来ず…【2022年9月26日】

今週は祝日中の米株下げによる影響をもろに受けて始まったのでかなり地合いが悪い中でのスタートとなりました。為替介入などもあり、一時円高になりましたが、今日みたらほぼ戻ってますね…インフレ対策で米国めちゃめちゃ利上げするスタンスなのに日本は2〜3年利上げしないとか言っちゃったしこれはもう株よりFXやった方が良さそうな気もします笑

今回の為替介入は3兆円規模というとんでもない円買いだったようで、日本政府が用意している7分の一のドルを円に変えたみたいですね。ということはそうなんどもできるものでもないですしチャレンジしてみるのも面白そうということで今日はメインの楽天でFX口座も申し込みしてみました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、本日の株取引です。

 

とりあえず先週IPO初日に100株だけ持ち越した【7388】FPパートナーですね。

f:id:kabupoi:20220926202705j:image

こちらは3240円で買ったものを寄り付きの3320円で売ってしまいました〜。+8000円です。いや〜週末の米株や欧州株などをみていると今日損するの確定やん〜って思ってましたし、IPOの朝の板寄せはあんまり当てにならないんですけどめちゃめちゃ低い位置だったのでやっぱりか〜と思っていたら、寄り付きの直前にぐんぐん上がってきたので売りました。寄ってから高値3420円まで行きましたがすぐに下がっていって結局10%近く下げているのでこの取引は運がよかったと思います。本当に3連休中は普通に損切り覚悟してたので嬉しかったです。今日は地合いも悪いのでこれで終わろうと思ったのですが、不穏なタイトルからなんとなく察せられる通りなんやかんやあったので今日は後場からも取引してます😆あとで書きます。

 

というわけで、前場の終わり1分前にTOPIXが−2.01%だったので、このまま引けたら日銀砲くるぞと思ってみんな大好き【1570】NF日経レバレッジを13160円辺りで100株だけ買ってみました。

f:id:kabupoi:20220926203450j:image

そしたら前場引け買いで−1.98パーセントになり、−2%を越えなかったため日銀砲はお預けです😭こないだも大きな下げがあった時ギリギリ日銀砲なかったので流石に今日は久々にあるかなーと思ったのですがきっちり回避して後場からもGDして下げてきましたね…日経下げたい機関投資家の強い意志が見えました笑

というわけで後場寄りから−1万ほどの含み損です。まだ下がりそうと思ったので損切りすれば良かったのですが、なんだかなーと思いとりあえず後場寄ってから少しして下がるのを確認し200株空売りしてみました!…がなかなか下がらず結局200株同値撤退しました。そしたらそっから下がる下がる⤵️やっちまったと思いましたが時すでに遅し…個人投資家の行動やメンタルは筒抜けなのか…?まあ流石に指数なので私が下手なだけだと思いますが笑

結局前場で買ったものは13030円の分厚い板を抜けたところにあたる13025円になったら成り売りで逆指値してたら13020円で売れて−14000円でした。朝の利益が吹っ飛びました😭

 

そしてここで私の悪い癖とでも言うのでしょうか、少し熱くなりこんな地合いなのに取り返してやると息巻いて再び相場に出陣です😤

そこそこ底堅いながらも値動きのあった【7388】FPパートナーに戻ってきました😆

2900割れるもすぐ戻しからの2950くらいまでの間で粘っていたので、2950超えていったところで2930円に1000株指値してリバ取りを狙う作戦で行ってみました。そしたらすぐに刺さって、来たか?!と思って株価をみたら一気に2911円くらいになってて、一瞬ぐにゃあ🤮ってなったんですけど、画面更新したら2940円になってたので速攻で売りました。板薄かったのですが無事に1000株売れて良かったです。その後も上下激しかったですが結局2930円で引けているので、この取引で買った値段は悪くなかったのかなと思います。振り返ればリスクリワードあってない取引だったと思います(なんでそのレンジやのにそこで買ったのかとか)。負ける日もあるのでそういう時は潔く負けを認めることも大事かもしれませんね。

 

 

それでは、本日の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kabupoi:20220926205520j:image

+4100円でした〜日経レバ損切りしましたが買う時にSOR注文で運良く100円お得になってました。朝のFPパートナーで得た利益を半分にしてしまいましたが一応勝てて良かったです。少額ずつですが、これで5連勝!嬉しいです。

 

今日は連休中に立てていた予定では朝から日経レバ400株空売りしようと前日から注文していたのですが、寄ってから安くなったところでの配当取りの買いとコロナで規制されていた海外旅行解禁されたのでインバウンド系の買いもあるし、一応岸田首相がまた海外でインベストメントインキシダの呪文を唱えていたので、寄り底展開とかもあり得るかな?と思い朝の板見て注文消しちゃいましたが見事に下がっていきましたね。一応インバウンド系の銘柄として、JR系やJALANA、HISなど王道系を見ていたのですが、寄り天感あって買えなかったです。前場途中一旦盛り返してましたが、結局日経に引き摺られて後場マイ転してたので触らなくてよかったです。

 

とりあえずしばらくはデイトレきつそうなので、明日から優待クロスを仕込んで行きたいと思います。楽天は1日100万までは手数料かからないので2日かけて色々仕込もうかと考え中です。既に逆日歩ついてるのもあるし、9月28日は逆日歩3日なのでなかなか難しそうですが。私はいつも丸亀製麺で有名な【3397】トリドールコロワイド系列で優待コスパのいい【7412】アトム辺りは毎回やってるので今回も狙います。しかしトリドールめっちゃ株価上がってますね〜ホルダーの方羨ましいです。明日以降も一応余力あったらデイトレも少しやる?かもです。

 

累計−24万0259円

 

コツコツ返していけてるのでドカンしないよう頑張ります。

FXは全くやったことないので少し怖いですが来月くらいに優待明けの資金が移動できるようになったらやってみようかなーとか考えてます。まあ今のところ配当落ちから日本郵船空売りとかも狙っているので資金移動できるかわかりませんが笑

 

それでは👋