株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

復活の兆し

3ヶ月ぶりです

 

前回6月16日に書いたきりでしたのでとても久しぶりです。結局ビジョナルは翌日の17日に損切りして−18万で心を折られました。覚悟はしていたのですがきつかったです。その後はブログ書いてないながらもだらだら取引して結局累計−150万を超えましたー。コツコツドカンです。

 

直近では9月13日上場IPO株のジャパニアスを初日に触って+13万となり調子に乗って翌日に−23万をやらかしました。しかし、唐突ですがこれがよかったのです。もう正直どうにでもなれ〜と思い3ヶ月前は買いたかったにも関わらずなかなか手が出なかった【5032】ANYCOLORを500株決算跨ぎしました。。。多分ジャパニアスで負けてなかったら買ってなかったです。

結果は以下の通りです

 

 

 

f:id:kabupoi:20220916203553j:image

+130万!!!!

ギャンブルすぎて褒められたものではないのですが、一気に今年のマイナスを取り返すことができました!!!本当に天にも昇る心地です。

結果論ですが6月に損切りしたビジョナルもずっと持っていればもっと早く復活できていたのですが、流石にあのときのメンタルと地合いの悪さには勝てなかったですね。しかしこうしてなんとか取り返せたので嬉しくて更新停止していたブログ記事を久々に書かせて頂きました。

 

 

とは言ってもまだ今年の損益は−255566円とまだ残っているのでこれを頑張って取り返したいと思います。そして−150万まで戻らないよう気を付けます。とにかく自分の傾向としては一度儲けた銘柄で調子に乗って何度もinして儲けた以上に損失を出してしまうので気を付けたいです。ブログの空白期間では他にも三井松島の決算出てから買い向かい20万利確してからその日に25万負けるという大失態を犯したりしてました。なので一応ANYCOLORは触らないようにしたいです。

 

f:id:kabupoi:20220916213011j:image

本日ANYCOLORはストップ高しているので持っていれば150万返せましたが流石にこの地合いの悪さと値動きに耐えれず始値を割って10500を切りそうだったので全て売ってしまいました。少し残すという手もあったのですが、ストップ高までに安値10130までいっているので多分握力持たず利益を減らしていたと思うのでこれで良かったです。IPO決算良好青天井気配良好だったので強気に持ってても良かったのですがやはり寄り付くとこれまで負けまくっているのでメンタル的にホールドは厳しかったです。寄ってから10800くらいまで行ったのでそこで売ればよかったのですが、欲が出てしまい結局寄り付きより下で売ってしまいましたが値幅2600とれたので上出来だと思うことにします。嬉しすぎて同じようなこと繰り返し書いててすみません。

 

今日は地合いも悪くあまりデイトレする気分ではなかったのですが、話題株のEV自動車の関連銘柄【6619】のダブルスコープを取引しました。

f:id:kabupoi:20220916210803j:image

子会社の上場時価総額が想定を下回るような報道があり、前場ではあと1円であわやストップ安というところまで下げたのですがそこからじわじわ反発。後場開始直後からもじわじわ上げていたのでこれは2800まで戻るかもと思い2772円辺りで1000株成り買いで買ったのですがなかなか2800をつけなかったので2785円辺りで成り行きで売りました。

f:id:kabupoi:20220916211115j:image

+12030円でした。

結局2800はつけたのですが、その後は400万株を超えるとんでもないS安貼り付けになっていたので売ってよかったです。売り禁の規制があったので悪材料によって需給がとんでもなく崩れたのが原因かもしれませんね。あとTwitter界隈でとても個人投資家に人気があることや、前回S安時もとんでもなくリバウンドして上がっていったので、それを想定した買いが入りリバウンドしたものの、子会社IPOしないような情報なども流れ、パニック売りなどもあった結果だと思います。

売り禁銘柄の悪材料ほど怖いものはないということを学ばせてもらいました。この銘柄で大きな損失を出した方もおられるとは思いますが、諦めずに続けるといいことあるかもしれないので頑張って欲しいです。責任はとれませんが…。まあ私もまだ全ての損失を解消できたわけではないのでこんなこと言ってもって感じではありますが…。

 

久しぶりに書いたので長々となってしまいましたがこれにて終わりとします。とりあえずの目標としてはこの調子でざっくり26万頑張って勝って今年はプラスで終えたいと思います!それでは👋