株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【スイング?】今日は一手だけ【2022年5月23日】

先週の米株がとんでもない下落から戻ってきたので、底打ち感のある日となりました。日経平均も27000円を奪還してきてます。そんなわけで地合いは良かったのですが、今週26日にFOMC議事要旨公開が控えていることを考えるとなかなか取引をする気分になれなかったので、持っている株を今日は一つだけほぼ寄りあたりで売って終了しています。

【1518】三井松島も買おうか悩んだのですが朝下がっていたのと出来高が減ってきていたので手が出せず…結局は右肩上がりで上がっていったので若干のぐぬぬ…感はありましたがまあ今日はお金は減らなかったので取引しなくてよかったかなと思います。なんやかんや高配当は海運もそうですがボラティリティはあるものの値を戻してくることが多いので日計りではなく長い目でみて購入するほうがいいかもしれませんね。

本題です。本日私が売却したのは【5029】サークレイスです。先週の金曜日に1473円でストップ高で引けたのですが、PTSが安かったので日付が変わるギリギリに1480円で100株だけ購入していました。この間【5025】マーキュリー空売りストップ高磔を喰らった時PTSは安かったのですが、高く始まったのでこれはいけるかな?と思い購入しました。

f:id:kabupoi:20220523221233j:image

朝の気配は弱かったのですが、1日信用売りの強制決済などもあり、少しGUして始まりました。ただ思っていた以上に安く寄り付いたので、とりあえず1500円は行くだろうと指値をしてたらすぐ売れました。その後も上がっていったのですが、その後すぐに前日終値より下がっていったので売っていてよかったです。一時【5028】セカンドXがストップ高した影響で盛り返す場面はありましたが結局−24円で終わっています。

 

 

 

本日の結果です。

 

 

 

 

 

 

f:id:kabupoi:20220523221308j:image

 

+2000円です。少額ですが堅実に稼げたんじゃないかな?と思います。ただストップ高したからと言って次の日高く始まるかは決まっていないので、その日のその銘柄の勢いや雰囲気、空売りが捕まってそうかなどを考えてエントリーしたいですね。本日は【5029】セカンドXがストップ高していますが、PTSは安いです。しかし、セカンドXは前場そうそうにストップ高から何度も剥がれており、ストップで買った人が多い分の売り圧力多い?+逃げ場があったのでそこまで空売り溜まってなさそう?な雰囲気も感じるので今回はお見送りしたいと思います。

とりあえず今日の米株がイケイケなら明日は少しデイトレしたいなと思います!