株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】悪材料に乗っかる【2022年5月12日】

【8591】オリックス株主優待を2年後に廃止することが決まりました。その代わり配当金を増配する予定だそうです。通期は未開示ですが決算も良く、増配や自社株買いの発表もありました。しかし、株主優待が廃止になるインパクトが強かったのか本日は2.27%安となっています。私自身も株主優待といえばオリックス!と思っていたので、かなりの衝撃を受けました。決算は良かったのですが、このショックの方が大きそうだなと思い寄りから空売りをセットし値幅10円で決済の設定にて迎えた寄り付きなのですが乱高下が激しすぎて、なんと約15円幅で約定しました。これによって+15000円ほど利益が出ました。

f:id:kabupoi:20220512214054j:image

結局終値は2241円なので、ずっと持ってたらよかったのですが、一旦値段を戻しているので流石に持ちきれなかったと思います。

 

【9433】KDDIも配当や優待人気なのですが、オリックスに引っ張られた?のか安くなってたので少し下がったところ4250円辺りで買ったのですが、そこからまだまだ下がってきたのでナンピンを繰り返してなんとかほぼ同値撤退で脱出できました。しっかり底を確認してから上がってきてから買うように気を付けます。

f:id:kabupoi:20220512222147j:image

 

前場の終わりに【9519】レノバが全体地合いが悪い中好決算にて先日より続伸していたので、空売りしてみました。後場開始から2000円を超えていったのでしまったなと思っていたら下がってきたのですがすぐに買い戻ししてしまい微益撤退です。

f:id:kabupoi:20220512215041j:image

これも長く持てれば良かったのですが、流石に無理でした笑

 

 

本日の結果です。

 

 

 

f:id:kabupoi:20220512221738p:image

+21928円でした。久々に勝てました。やはり比較的安定な銘柄に絞ったおかげかなと思います。値幅は出ないので大きく利益を上げることは難しいですが、この調子でちょこちょこ取り返していきたいです!!

 

 

……

 

と言いたいところなのですが、とある銘柄を持ち越してしまい明日は大損から始まりそうです。とりあえず寄り付いてくれることを願います…😭

 

今週の損益は−12743円です。明日は大幅に負けると思うので逆転は無理そうです…。。。