株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】2022年4月14日

今日は先日の決算銘柄を見ていたのですが、悪くない決算を出す企業であっても高PERに見合わないということで売られまくってました。正直決算跨ぎしようか悩んでいたのでしなくて助かりました。【6522】アスタリスクや【7370】Enjinなど気になるグロース系の銘柄も決算警戒売り?のような形で下がっていたので、昨日考えていたような決算期待の買いというのはなかったです。どこかが良い決算を出して素直に株価に反応があれば流れも変わりそうなのですが…このままの流れですと、5月の決算シーズンはちょっと作戦を考え直す必要がありそうですね。

 

一方で、直近IPOに資金が回ってきたのか、

f:id:kabupoi:20220414203303j:image【5029】サークレイスや

f:id:kabupoi:20220414203319j:image【5028】セカンドXがストップ高となりました。この2銘柄はかなり強かったので僅かですが利益を得ることができました。主にセカンドXを見ていたのですが、何度も含み損を抱えた恐怖から、急落がくるのではという警戒感があり、結局早売りと様子見ばかりでなかなかうまくトレードできませんでした。この3日間ほどヨコヨコで売りを吸収していたので、やはり今日は自信を持って買うべきだったと今になって思います。普通ならこの3日でかなり株価は下がっていたはずなのでやはりというか強かったですね。サークレイスの方は即金明けでセカンドXのとき同様上がっていきました。やはり即金明けは株価が上がる可能性が高そうなのでチャンスがあれば今後意識していきたいと思います。そして、この2銘柄がストップ高した後はやはりf:id:kabupoi:20220414203336j:image【9219】ギックスが上がってきました。しかし、そう簡単に3銘柄がストップ高するかな?と思い最初は勢いよく上がっていったので買いで入ったのですが、ある程度上がってからはなんとなく上値が重い感じがしたので売りでも入り、結果として両方とも少しではありますが利益を得ることができました。値動きが激しすぎるのとロットを上げていたので10円抜きで精一杯でした。

 

あとは一応f:id:kabupoi:20220414203529j:image【7373】アイドマHDが下げ止まってからの反発で僅かに利益を得ることがてきました。

 

 

 

本日の結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kabupoi:20220414203837j:image

+25920円でした〜

 

かなり慎重にエントリーしたおかげか含み損になるタイミングはほとんどなかったのですが、値動きが激しい銘柄ばかりだったため毎度毎度利確が早くなりました。まあ私の胆力が足りてないんでしょうね。それでもプラスで終われて良かったです。

なかなかIPOにはいい流れがきてる?と思うので引き続き注目です。あとは今日色々決算出たのでその反応見ながら、明日以降の作戦を立てていこうと思います。

決算期待で買いたい銘柄は土日にゆっくり見てみてまたブログに書いておこうと思います。いつも忘れるので笑

 

今シーズンは円安がなかなか決算や通期見通しに響きそうな感じがするので決算跨ぎはせずに基本後乗りで行きたいと思います。