株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【相場観】地合い悪すぎ!

4月28日は

ダウ平均 33916.39 (+614.46/+1.85 )
ナスダック総合 12871.53 (+382.60/+3.06 )
S&P総合500 4287.50 (+103.54/+2.47)

と米株暴騰でGW明け地合いも良さそうだったので、やったー😄ってなってたのに

 

4月29日は

ダウ平均 32977.21 (-939.18/-2.77%)
ナスダック総合 12334.64 (-536.89/-4.17%)
S&P総合500 4131.93 (-155.57/-3.63%)

とまさかの大暴落😱天国から一気に地獄に落とされたような感じでマーケット的にはかなりピリついてるような気がします。

 

本当に何が起こるかわからないのでノーポジションで良かったです。

とりあえず5月3-4日はFRBFOMCがあるので、2日は持ち越しはなしで必ずデイトレ手仕舞いが良さそうです。

直近では5月9日にロシアがウクライナに宣戦布告する見方もあり、これにマーケットがどのように反応するか気になるところですね。って戦争しているのに宣戦布告はしてなかったんですね?!これまでのは戦争ではなく、あくまで親ロシア派の救済のための軍事行動?ということでしょうか。政治や戦争の考え方はなかなか難しいです。

なんかもともと5月9日に勝利宣言して戦争終わるみたいな?話もあったと思ったのですが、残念ながらまだまだ続きそう?です。とにかく今は1日でもはやく平和が訪れることを祈るしかないですね🤲

 

コロナとロシアウクライナのダブルパンチで物価上昇(インフレ)👉物価上昇(インフレ)で買い控えによる消費減退👉景気悪化👉インフレを止めるために利上げ👉景気悪化と利上げのダブルパンチで株価下落

上記に加えて、中国でのコロナ蔓延によるロックダウンから中国の景気後退もあり、実質トリプルパンチみたいなことになっているので、そら株価下がりますよね。。。あとQTも控えているのか〜

ここまででもかなり株価は下がっているように見えますが、やはり空売り目線継続ですかね。地合い悪そうなので個別では好決算か直近IPOに資金集中しそうですね。GWはまだ後半残ってて、この地合いでみんな持ち越ししたくないはずですし、2日は勇気を持って空売りで勝負してみます。