株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【国策】光ファイバーカバー率99.9%を…

岸田総理 光ファイバーのカバー率「2027年度末までに99.9%を」(テレビ朝日系(ANN))

f:id:kabupoi:20220430005249j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dd070f153f374a9da45146f30bf79b6cf896372

岸田総理大臣から光ファイバーと5Gの普及についての具体的な指示が出てきましたね。おそらくデジタル庁新設を行なったことに伴い、全ての国民がインターネットを使えるようにする狙いなどがあるのかもしれません。これからDX(デジタルトランスフォーメーション)化を進めて社会をより便利にしていく目標を達成していくためだと思います。

これによって恩恵を受けそうなのは光ファイバー関連銘柄と5G関連銘柄ですね。

光ファイバーの方はカバー率が低い?地域でも95%と記事にあります。1%がどれほどのものかはわかりませんが、地方でも95%あるならば、目標の99%までは案外すぐに達成できるのかもしれませんね。

光ファイバー関連銘柄としては
【5801】 古河電気工業
【5802 】住友電気工業
【5803 】フジクラ
【5805 】昭電線HD
【6524 】湖北工業 

などがあるようですが、そこまでは材料視されないかもですね。一方で5Gの方はカバー率低い?ところでは現在30%ということで伸び代がありそうですね。ただ大手通信会社も5Gカバー率はもともと99%近くを目指しているでしょうからこれもあまり材料視されないかもしれません。

5G関連銘柄

【9432】日本電信電話

【9433】KDDI

【9434】ソフトバンク

【4755】楽天グループ

上記は当然として、基地局や通信に必要な技術を作る

【4485】JTOWER

【5759】日本電解

【6506】安川電機

【6754】アンリツ

【6778】アルチザネットワークス

【6840】AKIBAホールディングス

【6981】村田製作所

 

なども注目ですかね。珍しく?岸田総理大臣から具体的な話があったので、何か材料になるかなと思ってブログを書いてみたのですが、そこまで大きな材料っぽくない気もしてきましたね。

 

何はともあれ週明けにこの材料に反応があるのかも注目ですね。