株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【メモ】次週の決算期待銘柄

来週思ってたよりは決算の銘柄なかったです。

 

4月21日16時決算

【6146】ディスコ

 

こちら4Qの決算発表です。基本的に通期の見通しは開示しない会社なので、今期の最高益予想に達するかが注目ポイントかなと思います。4月6日に4Qの個別売上高のIRがあり、こちらで通期想定は2027億でしたが、速報値で2107億と104%上振れているので、なんとなく通過予想は達成してきそうな感じがしていて期待感があります。期待感が高いほど良好な決算を出しても売られる傾向ありますよね。なんか株って一種の恋愛みたいですね。勝手に好きになって期待してみるも蓋を開けてみたら幻滅…みたいな?

f:id:kabupoi:20220417005507j:image

この会社はシリコンウェーハやサファイアなど半導体や電子部品になる素材を「切る」「削る」「磨く」ことに特化した装置を販売しており、この分野の装置で世界シェア8割とトップです。

 

 

みなさんご存知通り

f:id:kabupoi:20220417011151j:image

この装置を使って

f:id:kabupoi:20220417011250j:image

ウェーハなどの素材を小さく加工していくということですね(存じてねーよたぶん)。

加工に使う砥石は消耗品なので、常に需要がありますし、近年の半導体需要もあり、装置の売り上げも伸びています。装置の売上が伸びることで砥石の需要も指数関数的に増えていくということで今回の最高益予想に繋がったという感じでしょうか。

 

f:id:kabupoi:20220417011944j:image

チャートはこのような感じで若干上値を切り下げながらもボックス相場入りしているような印象です。ボックス内では現在は底のほうで買いやすい感じもします。

 

PERは16.98倍とまあ普通の水準。海外売り上げが大きいため、円安メリットもあると思われますし、総合的にみてなかなか期待感があるため、21日の決算日までは買われそうな雰囲気がありますね。

ただかなりの値嵩株なので取引するかはSOX指数など見ながら慎重に考えてみたいと思います。とはいっても21日の引けまでには手仕舞いしたいのでそんなに時間ないですね。しかし、投資は自己責任なので( ̄^ ̄)慎重に