株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【IPO:5028】セカンドサイトアナリティカ

2022年4月4日に新規IPOとして上場予定の【5028】セカンドサイトアナリティカについて個人的にセカンダリー投資妙味があると思ったので注目の点を適当にメモ

 

f:id:kabupoi:20220403101224j:image

1.機械学習ディープラーニングなどを用いたアナリティクス・コンサルティングサービス及びAIプロダクトの提供だそうです。企業は色んなデータもっているので、それをうまく使いこなしてもっと利益上げるのを支援をする感じですかね?間違っていたらすみません

f:id:kabupoi:20220403023243j:image

この分野はビジネスアナリティクスというそうで、年間の成長率は13.2%もあり、なんだかすごそうです。

 

 

2.業績は右肩上がりで赤字なし

f:id:kabupoi:20220403023404j:image

画像の通り売り上げも利益もしっかり伸びているようです。成長企業にしては珍しく赤字がないのも好印象です。

 

 

3.当選株数が少ない

もちろん私も落選しましたが、当選株数が625,600株しかないので需給的には株価は上がりそうです。

ただ2085円以上になるとベンチャーキャピタルのロックアップ解除となり約20万株程の売り圧力があるのでそこをクリアできるかが課題になります。最近グロース市場の勢いが戻ってきているような感じもするので地合いをみてという感じでしょうか?小型案件の方が株価は上がる印象ですので、直近IPOの中では期待値が高そうです。

 

 

最近のIPOの中ではなかなか良さそうな感じがします。ただ4月4日はロシアの20億ドルの利払いができるかや6日のFOMC議事要旨公開など悪材料になりそうなイベントも控えているので安心はできませんね。初心者の適当な直感なので全く株価はどうなるかわかりませんが笑

 

【5028】セカンドサイトアナリティカ

東証グロース市場2022年4月4日上場予定

公募価格:1390円