株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【株主優待】みんな大好きあの優待券が届きました

 

 

待ちに待った【2702】日本マクドナルド株主優待が届きました

f:id:kabupoi:20220401210554j:image

優待が届いた時、ポストに投函されている、この封筒を見ただけでマクドナルドとわかる遊び心がいいですね。

 

12月末に100株分を優待制度クロスしていたものです。株主優待って権利確定してから約3ヶ月後に届くので、はじめてのときは本当に届くのか不安しかなかった思い出があります。

マクドナルドの12月優待は株主総会が終わって配当金の支払い額が確定してから、配当金の用紙と一緒に送られてきます。今回の2022年度株主総会は3月29日?だったので、その後すぐに送られてきたということになりますね(株主総会は一度も行ったことはないです笑)同じ優待月のガストでお馴染み【3197】すかいらーくは3月の中頃にはもう届いていたので、まだかなーと首を長くして待っていました。マクドナルドの優待って丁度てりたまと月見バーガーの時期の途中あたりに来るイメージなのでこの期間限定メニューを食べたいときは少し気持ちが焦るんですよね笑

 

 

 

f:id:kabupoi:20220402223229j:image

 

優待券一冊に

・バーガー

・サイドメニュー

・ドリンク

のクーポンがそれぞれ6枚ついているので、実質セットを6回分を頼めます(分けて頼んでもOK)

 

何を頼んでもいいので夜に行ってパティが倍の倍マックを頼むのがお得です♪  さらにバーガーにトマトトッピング(1枚40円)を3枚まで無料で付けられるので、忘れずにトッピングを頼めばお得感UPです!(一応トマトトッピングをやってない店舗もある?ようですが私は断られたことはありません。不安なときは注文前にトマトトッピングはできますか?と聞いてみるといいかもしれません)

f:id:kabupoi:20220401225308j:image

(写真はサムライマックダブル肉厚ビーフ490円にトマト3枚トッピングしたもの:濃厚ソースにトマトのさっぱり感がマッチしていておいしかったです。もう一方のサムライマックにはもともとトマトが入っているメニューがあるので、合わないはずがないと思い頼みましたが大正解でした。)

 

サイドメニューもポテトL(330円)はもちろんですが、サラダ(290円)やナゲット(200円)などから好きなものを選ぶことができます。少し前まではポテトLが190円で食べられるクーポンがよく配信されていたので、クーポンではサラダを頼んで、ポテトはクーポンで購入していました。優待のときにしか頼まないんですがこのサラダも結構おいしいんですよね。ゴマか玉ねぎドレッシングを選択できます。ドレッシングをかけた後はサラダの蓋を戻してシェイクすると良い感じにドレッシングが混ざって最後までおいしく食べられます。(普段のセットではおちいりがちな野菜不足の罪悪感も打ち消せるのでおすすめです笑)

 

ドリンクメニューは当然Lサイズで頼みますが、マックフィズ(250円)やマックフロート(310円)も頼めます。マックフロートはドリンクではなくスイーツカテゴリーですが注文可能です。私は野菜生活100のLサイズ氷なし(270円)orマックフロート(310円)をいつも頼んでいます。

 

バーガーにトマト3枚、サイドにサラダ、ドリンクに野菜ジュースにすることでとてもヘルシーなマクドナルドを味わえるので一度試してみて欲しいです。優待券を使わないと上記3点で(1番高いバーガー490円(+120円トマト3枚)+290円+270円=1170円と)1000円は超えてくるので、優待券をGETしたら豪快に使っちゃいましょう笑

f:id:kabupoi:20220401230257j:image

(実際に優待券を使った時のレシート:ご優待の文字がたくさんで普段と違う特別感が少しあっていいですね。ポテトはクーポンで頼んで楽天の期間限定ポイントを消費しています。)

 

優待券で朝マックや期間限定メニューも頼めるので気になるメニューがあれば頼んでみるのもいいですね!期間限定メニューは倍パティはできませんが、一応トマトトッピングは可能なようです(間違っていたらすみません)

 

 

 

 

【2702】日本マクドナルドの株価は4月1日時点で5090円と100株買うのに50万9000円必要なので金額だけをみたら個人的には結構高いなと思います。しかし、アメリカ本社のマクドナルドが日本マクドナルド株を売却したり、じゃがいも不足で一時期ポテトの販売を停止したりと悪材料なニュースも多くありましたが株価が安定しているので、長期保有でも安心の銘柄のように思います。日本マクドナルドは今年で50周年となり利益も過去最高を更新したようです。

f:id:kabupoi:20220402221423j:image

コロナショック後からの週足チャートを見る限り4800円台で買えれば、なんとなく間違いないように思いますので、今後その辺りまで株価が下がっていたら注目ですね。優待月近くになると株価も上がってくる傾向にあるようにみえますので、私も4800円代になったら中長期で保有してみたいなと思います。今後はロシアウクライナ問題で小麦粉や油など多くの品目に影響する値上げがあり、どれほど利益に響いてくるのかという懸念もありますが…

 

私は今回の優待に関しては制度信用を使って優待クロスで取得しました

6月は逆日歩55円を支払って優待券を貰えたのでガッツポーズでしたが、今回の12月分に関しては逆日歩600円×5日=3000円も費用が掛かってしまいました😭

 

それでも1セット辺り500円で食べられるということなのでいつも通り使えば半額にはなるのでありがたく使わせて頂こうと思います。

実際には配当が3900円に対して制度信用売りに対する配当落ち調整金約3300円の支払いなので、配当関連だけでの利益が約600円あります。従って、その利益から税金を引いた約480円分は得しています。最終的には今回の優待取得にはざっくり見積もって約2500円程要したということになり、1セット辺り実質400円ほどで頼めるということになりました(多分あっているはず)。

 

 

 

少し見にくいですが、画像のとおり500株までなら100株辺り1セットの優待を貰えるのでなかなかいい優待内容ですね。また個人投資家比率から株主優待の人気が伺えます。今後も制度クロスでは逆日歩注意ですね。一般クロスなら余計なお金はかからないのですが、人気ゆえに一般枠はすぐ埋まってしまうのでなかなか難しいです…。

 

 

株主優待は使ってみたらわかると思うのですが本当にお得で楽しいので是非とも興味のある方はやって頂くといいかと思うので、優待クロスのやり方なんかも今度まとめて記事にしてみようかなと思います。実際にやってみるとわからないことだらけで私も少しもったいないこともやってしまっていたので…

 

実質はじめてのブログ投稿?なので、色々と脱線しまくりで長々と書いてしまいましたがこれにておしまいです。

 

 

※最終的な投資決定判断は自己責任にてお願いします

 

 

【2702】日本マクドナルド

株価は4月1日時点で5090円

配当利回り0.76%(期末配当のみ)

優待は6月、12月

メモ:4800円台になったら買ってみるといいかも?