株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

②【IPO:5028】セカンドサイトアナリティカ上場初日

2022年4月4日に市場再編初日の東証グロース市場に新規上場した【5028】セカンドサイトアナリティカですが、買い気配上限の3200円で20万株程の買い気配となっていたため値付かずで初日を終えてしまいました。

 

f:id:kabupoi:20220404162248j:image

直近IPOの中では、やはりとても人気があるようです

 

 

f:id:kabupoi:20220404165706j:image

5日からは買い注文に「即金規制」が入ってしまいました。こうなると本当に預けてある余力を使って現物で買うしかなくなります。確か受け渡しが終わってない現金も使えないはず?なので、かなりの買い圧力が減ります。従って、流石に明日こそは初値が決まると思います(というか初値を決めるための規制措置のはず)。VCの売り圧力もまだ残っていますので、なかなか買いで入るのは難しそうですね。ただ初値さえ決まれば翌日からは「即金規制」が解除されるはず?なので、素人が単純に考えた結果としては、6日からは無理やり抑えられた買い圧力が戻ってくると考えて明日5日の大引けに張り付いてなければ少し買ってみるのも面白そうですね。

一応去年市場を大きく賑わせた【4412】サイエンスアーツ公募価格1710円のIPO時も即金規制となった記憶がありますが、こちらは4545円の初値を付けた後1円も下がることなくストップ高し、その後2日間も連続ストップ高となって7250円までいき、その後も上げ下げしながらとんでもなく上がっていったので、上記のような考えは通用しなさそうです(VCやロックアップ1.5倍などの売りがなかったことや株数がとても少なかったことなどもありますが)

 

大損するかもしれませんが、上記を踏まえると初値で買ってみて下がれば、大引けでも買うという作戦も面白そうですね(恐らく大引けで買う時のメンタルはボロボロかもしれませんが笑)。

 

 

 

f:id:kabupoi:20220404165537j:image

それにしてもマザーズ指数5日続伸で820.17(+3.40%)は強すぎますね。日経はあまり動いておらず、権利落ち後の材料不足でマザーズ(グロース市場)が物色されている感じでしょうか?IPOにも追い風かと思いますのでセカサイアナがどこまでいくのか気になりますね。少し気になったんですがこのセカサイアナなどの銘柄の略称って誰が決めているんですかね?個人的にはなかなか面白い省略の仕方をされているなって銘柄があっていつもちょっとだけ気になります笑

 

 

IPOセカンダリーはリターンも見込めますが、それ以上に損失がかなり大きくなるリスクも高いのでかなり注意が必要です。