株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】2022年4月13日

昨晩アメリカで消費者物価指数(CPI)が発表されました。CPIはインフレ率の指標になるのですがこちらが8.5パーセントと40年ぶり(オイルショック)のとき以来の数値だそうです。なんか子供の時にみんながトイレトペーパーを買いに走ったとかで社会の授業で習った気がします

f:id:kabupoi:20220413225726j:image

コロナやロシアウクライナ問題により引き起こされたインフレへの警戒として連日ニューヨーク市場を含め株価は下落していました。このCPI発表後にアク抜けして株価が戻っていくのではないかと予想されている方も多かったと思いますが、昨晩のダウ平均やNASDAQは高く始まったものの終値では前日比マイナスになっており、今日の日本株もまちまちな感じになるのかなと思っておりましたが、高く始まって終値では+508.51(1.93)高の26843.49で取引を終えました。私は下がっていくと思っていたのに加えて、確信を持って取引できる銘柄もなかったので今日はなかなか入りにくかったので取引自体お休みしようかと思っていました…が、先日【6323】ローツェが高値からはかなり下がったところから力強く上がってきていたのでそこでINしてほんの少しだけ利益を得ることがてきました。

 

他は【6521】オキサイドや【7373】アイドマなど以前に決算跨ぎした銘柄の決算があり、気になったのですが、嫌な予感がしたのでなんとなくやめておきました。結果論ですが、やはりどちらも高PERなのですが、サプライズなくPTSでは売られているようなので、今回はやめておいて本当に良かったと思います。今回決算シーズン?を迎えて思ったのですが、決算期待が高いような銘柄は決算に向けて株価が上がっていくような傾向があるまで先回りして購入し、決算前に利益が出れば確定してしまうという方法がなかなか良さそうなので、これからの決算スケジュールをいくつか確認してスイングしてみたいと思います。特に5月は多いのでその辺りでチャレンジしたいですね。Sell in May(5月は株を売る)という格言もあるので、少々スイングは怖いですが、今のところ地合いがあまり良くなく株価が下がってきているのでさらに下がってもそこまでダメージないかなとか思ったり。。。

 

そして、気になる本日の結果ですが

 

 

 

 

 

f:id:kabupoi:20220413224921j:image

どーん!!

 

こちら!+4000円です

 

13000いったん抜いたあとまた下がってきたので12980円で買いました。こっからまた13000を余裕で抜いていくはずと思っていたのですが、そのときはなかなか13000へいかず含み損拡大し、これはまさか昨日のパターンなのか?とか思ってたらやっぱり上げていきましたね。終値では13430とかなり高く終わったのでそのまま持っていればとか思いましたが自分を信じきれず…すぐ売ってしまいました。値嵩株はやはり買うとなかなかドキドキするので長く待つのは難しいですね。ましてや一旦含み損になってたので。EPS上がってるから自信を持って買っていっていいはずなんですが、やはり地合いが怖い笑

 

IPOもあまりパッとしない動きですし、しばらくはあまり自信を持ってトレードできなさそうなので、これからの決算控えている銘柄を先回りして押し目がわかれば拾っていきたいなと思います。なんとなく【5028】セカンドXが今日なかなか耐えていたので、そろそろ上がりそう?な気配もあるのですが、怖すぎて手を出せません笑

 

それではまた〜ノシ