株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】本日上場ソシオネクスト!【2022年10月12日】

f:id:kabupoi:20221012215116j:image

今日は【6526】ソシオネクストを取引しました。 ファブレス形態によるSoC(System on Chip)の設計・開発および販売を行う会社です。

ファブレスというのは、自社で工場を持って製造するのではなく、他社の工場(ファウンドリ企業)などに製造を依頼する感じです。これで儲かるんか?とか思いますけど、天下のAppleUNIQLOでお馴染みファーストリテイリング、製造業年収トップのキーエンスなど名だたる会社がこの体制で事業を行なっています。メリットやデメリットはいくつかありますが、やはり中でも自社で工場や機械、生産のための人手を確保する必要がないというメリットが大きいんでしょうね。

んで、SoC(System-on-a-chip)は簡単に言うと集積回路の1個のチップ上に色んな機能を付けた物…まあつまりは半導体関連ですね。

f:id:kabupoi:20221012215007j:image

 

本日の5分足です

f:id:kabupoi:20221012213335j:image

右肩上がりなんですけど私には難しい動きでした。そもそも半導体関連が軒並み売られ続けている中でのIPOということで買うのをためらってました。配当性向が40%と高く、利回り4%近い高配当なのですが、最近の半導体株は売られすぎているせいで利回り高いところも結構あるんですよね…。そういうこともあり買っても少し上がったところで売るを繰り返してました。主に前場に取引して70円くらい取れたのですが、前場終わりから後場寄り辺りは4000円割れてきてたので、そこから先は手が出せませんでした。結果的に高値引けしているので買っていればよかったのですが…。今のところ含み損の人はいないので地合いが悪くなければ明日の前場は確実に強いと睨んでいるので、寄りで押し目があれば入りたいですね。たぶんGUするので寄りで少し上げてから始値より下げて、そっからさらに高値更新すると今のところは考えています。朝飛びつかないようにだけ注意です。ただどこかで崩れる?かもなのである程度利益確保できたら11時くらいまでには利確がいいかも?

 

【4412】サイエンスアーツを朝一飛びついたんですけどこれはやられました。

f:id:kabupoi:20221012220445j:image

14日の決算に先駆けて上方修正出てたのですが、完全なる寄り天でしたね。しかも天井の2650円で買ってます笑

その後2550円でナンピンしたのですが、結局2450円辺りで200株全て決済しました😭

なんで買ったかと言うといつも材料出ても上がるわけないやん〜って思ってたらストップ高みたいなのがよくあったので、今回も上がるわけないやん〜と思いつつ、前の後悔を活かして買ってみたのですがこの結果。まあそういうものだし仕方ないですね。流石に地合い考慮しなさすぎではありましたがw

 

その他も色々取引しましたが後悔の多い内容になりました。

昨日、実は200株5305円で買ってた【3382】セブン&アイホールディングスも5312円という薄利で手放してます😭

f:id:kabupoi:20221012221121j:image

この右肩上がりでの早売りは悲しすぎましたね。本当は最低でも5350円くらいで売ろうと思ってたのですが、朝いきなりサイエンスアーツで含み損になってたので売っちゃいました…本当は含み損になってる株から売っていかないと行かないのですが、わかっててもできないものです。売るライン決めてたのに意思が弱すぎました。決算も出尽くしで下げただけですし…ダメダメだったので反省案件ですね。まあ損失なかっただけよかったと思いましょう。

 

後は昨日の【6920】レーザーテックの売り持ち越してたらな〜とか今日こそ売りで入ってればな〜とかたらればばっかでした笑

言ってても仕方ないので今後に活かしていきたいと思います。まず含み損あるときのメンタルが弱すぎるんでそこから鍛え直しですね。すぐ切ることも必要なのですが、その見極めみたいなのが上手くできるようになりたいですね。昨日のマイクロ波みたいに指値や逆指値機械的に決済するのが良さそうではありますが、なかなか感情を抑えるのが難しいです。

 

そんなわけで今日の結果です

 

f:id:kabupoi:20221012221834j:image

f:id:kabupoi:20221012221844j:image

f:id:kabupoi:20221012221854j:image

f:id:kabupoi:20221012221901j:image

+64875円でした

 

サイエンスアーツで大きく損切りしましたが、それを上回るソシオネクストの利益のおかげで勝てました。欲を言えばもう少し取れればよかったのですが、最近ではかなりとれた方なので今日は素直に喜んでおきます。

 

【9201】日本航空も最近の全国旅行割引に乗っかって少しだけ取引しました〜本当はガチホしようと思ったのですが、上がってもすぐ下がる?感じだったので利が乗ったところですぐに手放してます。引けにかけては売られてたので良かったのですが、追加の予算が組まれる?ようで明日も強そうです。一応100株だけ最後買ってます。

 

最後に100株だけですが【3093】トレジャーファクトリーを買いで決算跨ぎました。上方修正に増配、自社株買いの3点セットきたので明日は上がるかなー?と思います。最近インフレで中古品モメンタムきてたので買ってみたのですが大正解でした。明日上がるかは確定ではないですが、もっと買っておけばよかったです。

f:id:kabupoi:20221012223036j:image

自社株買いは1%程度ですが、明日からの1週間だけなので、短期的な株価の上昇が望めそうです。明日寄りから買い増し狙ってます。

 

今週:+43326円

今月:−57226円

今年:−292080円

 

思ったより勝てていて良かったです。とりあえず今月プラ転目指します!

 

それでは👋