株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

9月終了時点での今年度優待クロス成績

楽天証券の実現損益にはこれまでの逆日歩いくらかわからないですが入っているので

これまで優待クロスしたものを

 

 

優待−逆日歩=優待戦績

 

 

で計算してみました

 

 

実際には手数料や金利などもありますが、配当金がある場合は制度クロスしていると、確か配当金が約12パーセント程は懐に入るのですが、そこら辺の細かい金額はトントンかプラスになっているかなと思いますが、今回はそこは考えません。また結構たくさんクロスをやっているので個別銘柄は紹介しません。とりあえず金額が付かない?ようなものは0円として除いています。

 

 

 

とりあえず結果としては

 

 

 

 

 

1月〜9月で

 

 

 

優待戦績:+83495円

 

 

となっておりました!結構株主優待で得してました。優待は多い月と少ない月がバラけているので毎月確実な利益という風にはなりませんが、コツコツやるとまあまあ稼げますね(優待の月バラして欲しいです😭)。それでも、お金落ちてるみたいなもんなので積極的にやるのが吉かもしれません。まあたまにとんでもない高額逆日歩の銘柄をみかけることもありますが……メジャーどころ狙えばそこそこ安全です。

 

一応優待分をプラスと考えるなら

 

9月30日時点で

−234846円+83495=−151351円

 

 

となるので、優待入れればそこそこ年初来のパフォーマンス改善しますね。それでもデイトレでマイナスですが…(デイトレせずに優待クロスだけしてる方が稼げる件)

 

使わない優待なんかでもメルカリ、ラクマや金券ショップなどで買い取ってもらえますし、他の人への贈り物なんかとしても使えるのでおすすめです。

 

優待クロスは「現物株」と「株を空売りした建玉」両方を持ったまま権利確定日から権利落ち日まで持ち越すことですね。権利落ち日になったら両方のポジションを解消しても優待が貰えます😄

 

クロスするときは寄り付き前や引け成りなどで買い注文と売り注文を同時に成り行きで出しておけば、両方同じ金額で約定するため、あとはいくら株価が動いても金利分しか損しません。金利も1日や2日なら100株あたり数十円くらいかと思います。

 

楽天証券だと現物+信用で100万円までは手数料無料なので手数料負けの心配ないのも助かりますね。

現物は1日信用というもともといくら買っても手数料無料の方法で買ってから現引すると、上記の100万円枠を使わずに済むのでお得です。仕様?で手数料表示されたり一時的にとられる場合ありますが16時15分〜30分位には返還されてるので最初は心配になるかもですがやってみてください。

 

空売りは「一般信用」と「制度信用」があり、一般信用では逆日歩が発生しないため、一般信用がおすすめなのですが、それ故に人気で証券会社によってはすぐに在庫がなくなり、制度信用しか使えないことが多いです。そのため、1つの証券会社だけじゃなく複数の証券会社で信用口座を開き、一般信用を狙うのが安全で良いと思います😆私は信用口座は楽天だけですが…ちなみに楽天はすぐに一般信用枠なくなるのでできたこと一回くらいしかないです。他の口座でも開いた方がいいと思います。

 

一方で制度信用はデメリットばかりのように感じますが、持ち越した際に支払わなければならない1日あたりの金利が一般信用より安いので、同日数持ち越す場合や逆日歩0円だったり安ければ制度信用の方がお得になります。まあ制度信用でクロスする場合は優待権利日直前や当日にするのが金利を余計に払わなくて済むので良いと思います。そして、もう一つの利点として配当金が一部貰えます。一般信用では貰えないのですが、制度信用でクロスしていると税引後で大体12パーセントくらいの配当金をゲットできるのです。今回の【9104】商船三井を優待クロスした場合は配当金3万円なので税引き後で大体3600円貰えて、そこから逆日歩180円だったので3420円くらい手元に残る計算ですね。商船三井の優待は3000株でMAX貰えるのでもしクロスしていた場合は10万2600円貰える上に優待までただ取りできるのでめちゃめちゃおいしい案件でしたね〜。まあそんなにクロスできるほどお金ありませんが😭

 

権利落ち日になったら、ポジションを解消するのですが、信用返済から現渡というのができるのでそれで、現物株を返して信用を返済できるため板に株を並べて売ったり買ったりする必要はありません。

クロスしておらず、現物だけ買っていてなるべく早めに売りたい場合は権利確定日の16時30分(楽天では17時)からのナイトセッションPTSであれば手放しても優待はゲットできます。これより早く売ってしまった場合は貰えません。

 

現引と現渡しは手数料無料なのでこれを使いこなして優待クロスライフを楽しみましょう♪

 

 

 

ってことで、自分がいつもやり方忘れてるので優待クロスの方法を簡単にメモしておきました。今度やるときは自分で読み返してやろうと思います。

 

 

それでは👋