株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

③【IPO:5028】セカンドサイトアナリティカ上場2日目

引き続き新規IPOの【5028】セカンドサイトアナリティカ(セカサイアナ)上場2日目について振り返りと今後の値動きについて考察していきたいと思います。初心者の考察なのでツッコミどころ満載なのはご容赦ください。

 

f:id:kabupoi:20220405155806j:image

 

即金規制となり始まったセカサイアナの2日目ですが、寄り付きからすぐに3190円の初値を付けてはじまりました。その後値動きは荒かったのですが、かなり早い段階で安値の2930円にタッチしてからは下がりそうで下がらず、そこそこ持ち堪えているなという印象でした。気が付いたら3300円付近で推移して、3100円辺りまで急落を繰り返していた印象で、思ったより強くないなというのが正直な感想でした。即金規制もあるため後場からは下がるのかなと思いきや、前場引け頃から一気に買われて後場はあんまり見てなかったのですが、ストップ高付近でほぼ寄らずのような感じでしょうか?凄すぎます。即金規制でストップ高ということは明日から規制解除となるので2日間位は寄らなさそうですね…。

f:id:kabupoi:20220405161100j:image

本日の5分足です。こうやってチャートを振り返ってみると大したことないように思えてきますが、とんでもなく値動きが激しく、即金規制のためエントリーの回数も限られており、とてもじゃないのですが手を出せないといった状況でした(まあ基本は手を出さない方がいいとは思うんですが笑)。

 

f:id:kabupoi:20220405160828j:image

今朝の早い段階の気配は参考にはならないんですが、とんでもないことになっていてびっくりしましたね。最初は適当に指値で拾っとくかとか思ったんですけど、即金規制の銘柄を当日買ったことがなかったので、規制やばいなとか思って何もせず様子見することにしました。まあ寄り付き前には普通に気配上がってましたが。

 

f:id:kabupoi:20220405161659j:image

最後はご覧のというか、皆さんご存知?の通り見事なまでのストップ高です。即金規制があるにも関わらず約10万株の注文が残っています。VCはロックアップ解除後の株をまだ全ては売り切ってはいないと思いますが、この買い圧力は凄まじいですね。この2日間はたぶん寄らない?と思いますが、今後寄り付いてから様子を見て入りたいと思います。そこで、今回はそのための作戦をとても単純なものですが、素人なりにあらかじめ考えておくことにしました。

 

ということでやはり参考にしたいのが【4412】サイエンスアーツですね。前回記事同様ここも即金規制後からストップ高2連荘を達成した化け物株です。マザーズ(グロース)の地合いも良いので同じように上がってくかな?と思います。地合いに関しては6日のFOMC議事要旨公開(50bpの利上げやバランスシート縮小の話があるのではないかと予想。しかし、NASDAQも上がってきてるのですでに織り込まれてるかもですが…。)が注目されますが、2連ストップ高中に過ぎ去ると思いますのであまり気にせずいけるのも良いですね。無事通過すればそれはそれでなお良し。

f:id:kabupoi:20220405163028j:image

【4412】サイエンスアーツの株価時系列ですね。これを参考に考えてみます。

セカサイアナはVC売りも含めると浮動株がサイエンスアーツより3〜4倍くらいは多くはある?(間違っていたらすみません)のでIPOにおいて大切な需給的にはそこそこ異なってくるかとは思いますが…とりあえず参考にしてみます笑

まず本日に相当する初値を付けた日ですが、初値形成から落ちることなくストップ高しています。サカサイアナでは初値形成後に一旦安値を更新する動きになりましたが、これはVC売りがあったためと思われます。それでもセカサイアナも同様にストップ高したので、似たような動きになる想定で考えていきます(そもそもストップ高しない可能性も十分ありますがそれだと先行きが私にはわからないのでストップした場合の動き方を考えたい)。

難しいのがストップ高2連荘後の動きですね。サイエンスアーツでは、値が付いてからの2日間ほどは高値を更新するのですが、急落して引けるといった動きになっており、これは即金規制の日に買った人たちや公募当選者が利益を確定していると推測されます。そして現物取引後は受け渡しが終わるまで信用余力が戻らないのでこの期間はヨコヨコしていた可能性もあります。セカサイアナでも同じような動きになると思いますので、寄り付き後約定したとしてもデイトレなら高値圏で売り抜けるほうが良さそうです。買い場としてはマイ転して引けたときかその翌日といった感じでしょうか?そのあとは1週間ほどガチホできれば爆益といった感じです(ガチホするのがこれまた難しいのですが…)。今回のセカサイアナに関してはこれにVC売りなどがあるため(おそらく今日全て売り切ってない?と予想)、株価が暴騰しても10000〜12000位が上限かなと考えを整理してみて思えてきました。まあこの思惑通りいくのかはわかりませんが、寄り付き3日以内にマイ転すれば、下の方に指値をして少ないロットで参戦したいと思います。あとは含み損になっても2〜3日は狼狽売りせずに耐える心意気を忘れないことを肝に銘じたいと思います(爆死したら笑ってやって下さい)。

 

 

 

【5028】セカンドサイトアナリティカ

株価:3890円S高