株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【ノートレ】来週からの作戦を考える【4月22日】

今日はFRB議長のパウエルさんから

f:id:kabupoi:20220422203041j:image

50bpsの利上げに対する言及があり、米株市場がかなり下げた影響で日本株軟調でした。以前から織り込み済みの話なはずなのに下げすぎですよほんと!為替の方は織り込み済みのためか大きく変動なかったのに株は下がるなんてどうなってんだいって今日一日思ってました。日銀も口先介入しかできていないので、ますます円安は進みそうですね。私は口座持ってませんが、今からでも素直に為替取引したほうが儲かりそうな気もします笑

 

今日は特に作戦も決まってなかったので取引はせず。たまに相場眺めるくらいでのんびり過ごしてました。闇雲にやると昨日みたいに失敗するので…。

 

今日はぼんやりニュース見てたのですが、現在ロックダウン中の上海の影響で物流が止まり、それに伴い海運運賃はさらに上がっていると報道がありました。4月28日に大手海運3社の中から【9104】商船三井が先駆けて決算発表するので、来週はその辺りが決算期待で上がるかな?と思い少し買ってみることにします。幸い今日下げているので、今晩の米株の調子みて月曜日に買おうかなぁ?と思います。商船三井は配当性向に沿った配当金を出してくれるのと、この間の株式分割のように株主還元を結構意識しているのが感じられるので好印象もあり、結構決算期待の買いが来週あたりから入ってくるのではないかと思ってます。去年が決算良すぎたので通過見通し弱気で出してきて株価下がるという警戒感もあるかなと思いますが、コロナやロシアウクライナ問題はまだ終息していませんのでなんやかんや海運業はまだまだ儲かってそうですしね。まあそれでも通過見通しは弱気に出してきて実績で上方修正していく感じかなと個人的には思っているので、あくまで期待上げ期待ですね。

f:id:kabupoi:20220422204354j:image

日足のチャートです。前回謎に海運が下がった時に3000円を一度割っています。私もこの時ブログで書いたように郵船を取引したのですが

微益ですぐ売ってしまいました。やはり押し目だったんだなぁと今になって思いますね。次下がってきたら少し長めに持ってみようと思います。場中の決算なのと前述した懸念があるので今のところは跨がない予定です。これぐらいのことはみんな考えるだろうし、他の銘柄の方がいいかな〜とここまで考えるも少し迷う🧐

 

まあ他にも決算続々と出てくるのでこれから色々見てみてこの週末で月曜日からの作戦考えていきたいです。まあゴールデンウィークFOMCが控えてるので、そこまで取引しないかもですが。