株ポイ生活日記

株やポイ活、生活が豊かになる情報などを掲載していきます

【デイトレ】波にのまれ船酔い【2022年5月9日】

今日は【9101】日本郵船と【9107】川崎汽船の決算発表がお昼休み中にありました。どちらとも決算見てから流れに沿って行こうと決めていました。

前場は【9101】日本郵船が決算を控えてかレンジっぽくなっていたので、100株ずつ買いと売りで+9000円ほど勝てました。

後場からは結論から言うと散々でした。海運三兄弟は決算を受けて【9101】日本郵船が微下げ?【9104】商船三井がヨコヨコ、【9107】川崎汽船が爆上げという感じでした。この中で川崎汽船の勢いについて行こうと7660円飛びついたのですがそこから怒涛の下げが来て、他の海運上がってないのに川崎だけ爆上げはやはり罠だったのか?!となり底で損切り、そこから売りを仕掛けてさらに焼かれるという往復ビンタをくらっちゃいました…

f:id:kabupoi:20220509152037j:image

ちょうど赤丸で囲ったあたりですね…この往復ビンタで−35000円程損失を出しました😭

その後は株価が比較的安定している【9104】商船三井を取引しました。

f:id:kabupoi:20220509152355j:image

商船三井はジリジリ上がっていく感じでたまに押し目もくるような感じでやりやすかったです。もう商船三井だけ取り引きしとけば良かったです(後悔)。なんやかんやで約13000円程取り返して本日は終了です。

 

日本郵船は確か5月に自社株買いをするために前回決算では配当性向を下げたことがあったと記憶しているのですが、自社株買いは発表せず…その前には社長から配当性向あげることを匂わす発言などもあったけど結局せずでなかなか手を出しづらい銘柄になっちゃいましたね。商船三井は株主に対する還元もしっかりなので、しばらくは商船三井を注目していきたいです。時価総額では日本郵船に劣りますが、株価は分割前で計算すると商船三井の方が上なのでその人気も伺えます。配当金額は同じなので余力ありそうな郵船の方が割安かも知れませんが…。

 

前場暇だったので全体が下がる中みんな大好き【6920】レーザーテックが上がってたので売りを仕掛けてみたのですが焼かれかけたので+500円で撤退してます。やっぱ相変わらずレーザーテックだけはほんと理解できない値動きしてますねw

 

本日の結果です。。。

 

 

f:id:kabupoi:20220509210322j:image

結局は−12638円でした。完全に川崎汽船で波に呑まれてしまいましたね。明日以降の動きで海運のトレンドがはっきりあらわれそうなのでそこにはきっちり乗っていきたいです。なんとなく通期予想は保守的ですし、上方修正への期待感からしばらくは上げなのかな?とは思いますがプーチン戦勝記念日でのスピーチ警戒で海運の持ち越しはしてません。また、決算シーズンで短期的な資金が海運には集まりにくいだろうという自分なりの考えもあり…。しかし、大丈夫だろうと思って【7164】全国保証を決算跨ぎしてみました。通期予想見通しや増配は良さそうなのですが、売上高に対する利益率の低下が予想されているところが気になります〜。

f:id:kabupoi:20220509155340j:image

これですね〜。売上高めっちゃ伸びるのに営業益と経常益そんなに伸びてない?気がします。まああくまで予想なので、株価が上がるようにそんなに深く考えないことにしときます笑

一応高配当の安定バリュー企業が最近では割とトレンドにはなっていると思うので明日のマーケットがどのように反応するか気になりますね。